健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

【おすすめ】整腸薬 市販薬 人気

あなたの腸に適した整腸剤は?

食生活、生活環境、ストレスなどで腸の働きが低下し、便秘や下痢などの症状が起こります。整腸薬は腸内の環境を改善することで、これらの症状を改善するお薬です。

便秘薬や下痢止めと違い即効性はありませんが、このようなお薬に頼らず、腸内環境を整えることによって正常な状態に改善して自然に近いお通じをうながしてくれるようになります。

f:id:zeus666:20200422174229j:plain

 

整腸薬といってもその市販薬の数はたくさんあり、人によっては必要な生菌が違うこともありますので。自分に合った整腸薬を選ぶ必要があります。

 

市販の整腸薬は主に以下のように分けられます。

 

 

生菌製剤配合の整腸薬

 

 ビオフェルミン


 


 

ビフィズス菌ヒト由来の乳酸菌(フェーカリス菌、アシドフィルス菌)を配合しており、定着性がいいです。乱れた便通が整い、便秘や軟便を改善してくれます。また細粒タイプである新ビオフェルミンS細粒は3か月から使用することができて、少し甘みがあり飲みやすいです。うんちが固くなる便秘にも、うんちが軟らかくなる軟便にも効果を発揮してくれます。

 

 ビオスリーHi

乳酸菌だけではなく糖化菌、酪酸菌を加えた3種類の活用菌を配合しています。糖化菌には乳酸菌やビフィズス菌を増やす働き、酪酸菌には大腸のエネルギー源として腸の維持に必要な酪酸を産生する働きがあります。また、粉薬タイプのビオスリーHは3か月から服用することが出来ます。

 

 

 

 強ミヤリサン錠

生物で最も耐久性があると言われている芽胞を形成する酪酸菌(宮入菌)を配合した整腸薬。腸内において発育し、有機酸(酪酸、酢酸)並びにビタミンB群を産生し、腸内有益菌(ビフィズス菌・乳酸菌)の発育を助長し、腐敗や異常醗酵の原因になる有害細菌の発育を抑制して腸の働きを正常にします。

 

 

 

胃薬や消化酵素を配合した整腸剤

 

 ナチュラーゼLX

腸の調子を整える乳酸菌、糖化菌だけでなく、消化酵素や弱った胃の働きを高めて大腸への負担を軽くしてくれる3種類の健胃生薬を配合しています。他にも腸管内にたまったガスの排出を促進してくれる成分、胃粘膜を修復してくれる成分など様々な胃や腸の症状に対応したお薬です。

 

 

 ザ・ガードコーワ整腸錠α3+

腸の調子を整える乳酸菌、ビフィズス菌だけでなく、弱った胃の働きを高めて大腸への負担を軽くしてくれる3種類の健胃生薬を配合しています。他にも腸管内にたまったガスの排出を促進してくれる成分、胃粘膜を修復してくれる成分など様々な胃や腸の症状に対応したお薬です。また、胃酸を中和してくれる成分も配合しており、胃の環境を整え胃酸に弱いビフィズス菌や乳酸菌を守ってくれます。

 

 

 太田胃散整腸薬

腸の調子を整える乳酸菌、酪酸菌だけでなく、弱った胃の働きを高めて大腸への負担を軽くしてくれる健胃生薬、他にも整腸生薬や消化酵素を配合しています。

 

 

 

酵母やビタミンを配合した整腸剤

 

 ビオフェルミンVC

乳酸菌だけではなく3種類のビタミンを配合しています。新ビオフェルミンSと比べて、「お腹のハリ」(腸にガスがたまってお腹が張る感じのする症状)により効果を高めたお薬。

 

 

 エビオス錠

エビオス錠の成分である乾燥酵母ビール酵母に含まれる40種類の栄養成分胃もたれ・消化不良を改善してくれます。この乾燥酵母には9種類のビタミン、9種類のミネラル、18種類のアミノ酸、食物繊維など不足しがちな栄養素を補給してくれます。食べすぎの方、お子様(5歳~)の栄養補給、病後や体力が低下している人におすすめです。

 

 

 強力わかもと

前述のエビオス錠にも含まれている乾燥酵母ビール酵母)に加え、消化酵素を生み出す麹菌、乳酸菌培養末などを配合しています。胃もたれ、消化不良、病中病後や肉体疲労時の栄養補給におすすめです。

 

 

 

その他の整腸剤

 

 ガスピタンa

ガスだまり改善薬であるガスピタンaは3種類の乳酸菌とガスだまりをつぶしてくれる消泡剤、食物繊維を分解してガスの発生を抑制する消化酵素を配合しています。過剰な食物繊維は悪玉菌のエサとなりガスを発生させる原因になります。この食物繊維を分解してくれる消化酵素を配合しています。日常における対策として悪玉菌を増やさないために、肉類中心の食事を避けることや睡眠不足は改めるようにしましょう。

 

 

 

 クレンジル

薬用炭と4種類の生薬を配合。薬用炭とは医薬品などで使用される炭のことで、腸内のガスや老廃物を吸着して排出してくれます腸の調子を整える2種類の生薬排出を促してくれる2種類の生薬を配合しています。生薬の力で腸内環境を整えつつ、自然に近いお通じで老廃物を便と一緒に排出してくれます。