健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

ビタミン剤のおすすめ【総合ビタミン剤】

 

市販薬として出回っているビタミン剤の種類は多く、症状に合わせてどのビタミン剤が適しているのか選ぶ必要があります。

 

ビタミン剤には総合ビタミン剤、ビタミンB剤、ビタミンE剤、ビタミンC剤など目的により使い分けが必要です。

 

今回紹介する総合ビタミンは、滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害、妊娠授乳期などのなどの場合の栄養補給に主に用いられます。

 

主にビタミンA、D、E、またビタミンB1またはその誘導体、ビタミンB2、B6、B12、葉酸パントテン酸カルシウム、ニコチン酸アミドなどのビタミンB群、ビタミンCを配合しています。

 

 

 総合ビタミン剤

f:id:zeus666:20200506164851p:plain

 

 ポポンSプラス

11種のビタミンと3種のミネラルを配合した総合ビタミン剤です。赤血球を作るのに必要な鉄、赤血球の形成を助け妊娠・授乳期に摂取を推奨されている葉酸、骨の生育に必須のカルシウムを配合しています。7歳から服用でき、1日1回の服用で済みます。ポポンSプラスはポポンSにビタミンB12パントテン酸カルシウム、葉酸、鉄をプラスしており、さらなる健康増進を期待する方におすすめします。

 

 

 新ビタサプリマルチ

12種類のビタミンに加え、日常不足しがちなカルシウム・マグネシウム配合で、虚弱体質、肉体疲労・小児の発育期・病中病後などの場合の栄養補給に適した総合ビタミン剤です。7歳から服用できて、1日1回の服用で済みます。

 

 

 パンビタンハイ

10種のビタミンとカルシウム、マグネシウムの補給を目的とした保健薬です。5歳から服用でき、1日1回の服用で済みます。

 

 

 フローミンエース

7種のビタミンとカルシウムに、強壮作用のある3種の生薬、杜仲(とちゅう)、人参(にんじん)、鹿茸(ろくじょう)を加えた滋養強壮保健薬です。15歳から服用でき、1日2回服用します。

 

フローミンエースの配合生薬について
杜仲:
中国に自生する落葉高木で、樹の皮をおるとネバネバした白い糸を引きます。生薬の杜仲はその樹の皮を乾燥したもので、中国の薬物書である「神 農 本 草 経(しんのうほんぞうきょう)」に収載され、中国では現代にいたるまで強壮薬として用いられてきた重要な生薬の1つです。
最近、日本でも杜仲の有効成分や強壮作用などについて研究されており、その効果が認められています。
人参:
薬用人参の根を乾燥したもので「神農本草経」に収載され、珍重されてきた強壮薬です。
幅広い作用がありますが、なかでも新陳代謝機能の低下を改善し、食欲を増し、体を丈夫にするはたらきがあります。
鹿茸:
マンシュウアカシカなどのまだ袋皮のとれていない急速に成長する幼角(袋角)を乾燥したものです。
「神農本草経」に収載され、弱った体を補い丈夫にするはたらきがあるとされており、虚弱な体質の改善などに用いられています。

 

フローミンエースの特徴・効能 | タケダ健康サイト

 

 キューピーコーワゴールドαプラス

5種類のビタミンに加え、4種の滋養強壮生薬、トウキ、エゾウコギ、オウギを配合。15歳から服用でき、1日1回~2回の服用になります。キューピーコーワゴールドα-プラスはキューピーコーワゴールドαにさらに、疲労に対する効果を更に高めるために、血液循環改善作用のある「トウキ」を配合し、抗ストレス作用のある「エゾウコギ」を増量しています。

 

トウキ乾燥エキス:
トウキの根から抽出された成分で、血流をよくすることでからだの疲れに効くと同時に、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
エゾウコギ乾燥エキス:
エゾウコギの根から抽出された成分で、疲れに効くと同時に、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
オウギ乾燥エキス:
キバナオウギの根から抽出された成分で、生体内の新陳代謝を高め、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。
オキソアミヂン末:
ニンニクから抽出された成分で、ニンニク特有のニオイがおさえてあり、からだの調子が悪い時、すぐれた滋養強壮効果をあらわします。

 

全身の疲労にキューピーコーワゴールドα-プラス|疲れにキューピーコーワ