健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

ビタミンB剤


眼精疲労、筋肉痛・関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)の症状があれば、ビタミンB1 B2 B6 B12を配合しているものを選び、神経痛や手足のしびれなどの症状もあるようであれば、B12や葉酸も配合しているもの選ぶとよいです。

 

 

 ビタミンB剤


 アリナミンEXプラスα

 

ビタミンB1誘導体フルスルチアミンビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンEを配合し、「目の疲れ」「肩こり」「腰の痛み」などのつらい症状にすぐれた効果をあらわします。1回2~3錠、1日1回で効果があります。アリナミンEXプラスにビタミンB2がプラスされています。目の奥が痛い・目の焦点が合わないなどの特につらい症状がある時、もしくは動いているときやじっとしているとき、腰に特につらい痛みを感じる。いくらもんでもすぐに肩がこる人におすすめです。

 

 

 アリナミンEXゴールド

 

ビタミンB1誘導体 フルスルチアミン、活性型ビタミンB6 ピリドキサールリン酸エステル水和物、活性型ビタミンB12コバラミンを配合し、「つらい目の疲れ」「肩・首すじのこり」「腰の痛み」などの症状にすぐれた効果をあらわします。15歳以上からの服用で、1日3回の服用です。メコバラミン(活性型ビタミンB12)と葉酸が協力してしびれに効果があります。

 

 

 アリナミン

 

成分はビタミンB2以外はアリナミンEXプラスαのほうが多い。肉体疲労や眼精疲労、関節痛などに効果があります。アリナミンEXシリーズと違い7歳から服用できるのが特徴で、1日1回の服用で済みます。

 


 キューピーコーワiプラス

 

眼精疲労に7つの有効成分がエネルギー代謝を改善し、パソコン・スマホなどの使用で酷使した眼を奥から癒します。血流促進成分ヘプロニカート配合で、眼の奥の疲れや肩こりを楽にしてくれます。すぐれた滋養強壮効果をもつニンニク抽出成分オキソアミヂン末配合で、からだに元気をつけたい時によく効きます。15歳以上からの服用で、1日1回の服用で済みます。

 

 

 ナボリンS

 

ビタミンB1やビタミンEだけでなく、末梢神経のダメージを修復する活性型ビタミンB12(メコバラミン)が配合されています。メコバラミンは4種類あるビタミンB12の中でも、体内で利用されやすく、末梢神経に直接作用する活性型のビタミンB12です。また、メコバラミンの働きを強化する葉酸も配合しており、筋肉痛や関節痛だけでなく神経痛や手足のしびれにも効果があります。


※ナボリンのシリーズにナボリンEBがありますが、ナボリンEBよりビタミンB1、B6の配合量が多く、また葉酸をプラスしているのがナボリンSです。

 

 アクテージAN錠

 

上記の市販薬と異なり、ビタミンB1、B6、B12だけでなくコンドロイチン硫酸を配合しています。コンドロイチン硫酸は関節軟骨内に存在しており、弾力性や保水性を与える役割をしています。

 

 

 アクテージSN錠

 

フルスルチアミン塩酸塩 (ビタミンB1誘導体)とメコバラミン(活性型 ビタミンB12)、ピリドキサールリン酸エステル 水和物(活性型ビタミンB6)が、「肩・首すじの こり」「手足のしびれ」などのツライ症状に すぐれた効果をあらわします。
アリナミンEXゴールドと有効成分が同じになります。