健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

眠気防止剤のおすすめ

 

運転中や仕事中、テスト勉強などどうしてもねむってはいけない時があると思います。そのときに目を覚ましてくれるの成分がカフェインです。カフェインはコーヒーやお茶、栄養ドリンクなどさまざまなものに含まれています。

 

適切な量のカフェイン摂取は大脳皮質に作用してスッキリさせて、眠気をとばしてくれます。いくつかのおすすめの市販薬を紹介しますが、カフェイン量の基準としてコーヒー100mLあたりのカフェイン量は60mgであることを頭の片隅に置きながら見ていってください。

 

カフェインを配合した眠気防止剤は錠剤、顆粒、ドロップ、液体タイプなどさまざまです。水を必要としないドロップで選んだり、即効性の点から液体タイプを選んだり、価格面から錠剤を選んだりとご自信の状況にあったお薬を選択してみましょう。

 

 

錠剤、ドロップタイプ

f:id:zeus666:20200529181350p:plain


エスタロンモカ錠


1錠中に無水カフェイン100mg配合しています。また、無水カフェインだけでなくビタミンB1を配合しており、ともに倦怠感を取ってくれます。1錠を1日3回まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。

 

エスタロンモカ12


2錠中に無水カフェイン200mg配合しています(コーヒー3~4杯分のカフェイン)。また、無水カフェインだけでなくビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12を配合しており、ともに倦怠感を取ってくれます。2錠を1日2回まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。

 

カーフェソフト錠


2錠中に無水カフェイン186mg配合しています。1回に1~2錠を服用でき、1日5錠まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。

 

ダイヤルモカ


1錠中に無水カフェイン166.6…mg配合しています。口の中でかみ砕くか、又は口中で溶かして服用できます。1錠を1日3回まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。

 

トメルミン


1錠中に無水カフェイン166.6…mg配合しています。口の中の唾液で溶ける水なしで飲めるタイプで、運転中などどんな場所でも服用することが出来ます。1錠を1日3回まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。

 

カフェロップ


4粒中に無水カフェイン166.6…mg配合しています。口の中でかみ砕くか、又は口中で溶かして服用できるドロップタイプの眠気防止剤です。1錠を1日3回まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。

 

顆粒タイプ

f:id:zeus666:20200529181415p:plain


カフェクール


1包中に無水カフェイン166.6…mg配合しています。どこでも水なしで服用できる顆粒タイプのグループフルーツ味の眠気防止薬です。1包を1日3回まで服用することが出来ます。ただし、短時間の服用や連用は避けるようにしましょう。


液体タイプ

f:id:zeus666:20200529181437p:plain


エスタロンモカ内服液


1本中にカフェイン水和物を150mg配合したドリンクタイプの眠気防止薬です。また、カフェイン以外にもビタミン群、タウリン、グリセロリン酸カルシウムが配合されており倦怠感の防止に働いてくれます。

 

ハイエナル88内服液


1本中にカフェインを150mg配合したドリンクタイプの眠気防止薬です。また、カフェイン以外にもビタミン群、タウリン、また強心作用のあるガラナという生薬などが配合されており倦怠感の防止に働いてくれます。味は少し甘みがあり、苦みが少なく飲みやすくなっています。

 

アオーク


1本中にカフェイン水和物を200mg配合したドリンクタイプの眠気防止薬です。また、カフェイン以外にもビタミン群、タウリンが配合されており倦怠感の防止に働いてくれます。

 

ポンツシン内服液


1本中にカフェイン水和物を200mg配合したドリンクタイプの眠気防止薬です。また、カフェイン以外にもビタミン群、タウリンが配合されており倦怠感の防止に働いてくれます。

 

まとめ

個人的には2錠でカフェイン200mg摂取出来て、かつカフェイン以外にもいくつか成分が配合されていてお得なエスタロンモカ12がおすすめです。1日だけ頑張るということであれば錠剤ではなく液体タイプのエスタロンモカ内服液やハイエナル88内服液がカフェイン以外にも疲労回復効果がありおすすめです。