健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

眠気防止剤のおすすめ

運転中や仕事中、テスト勉強などどうしてもねむってはいけない時があると思います。そのときに目を覚ましてくれるの成分がカフェインです。カフェインはコーヒーやお茶、栄養ドリンクなどさまざまなものに含まれています。 適切な量のカフェイン摂取は大脳皮…

ビタミンB剤

眼精疲労、筋肉痛・関節痛(肩こり、腰痛、五十肩など)の症状があれば、ビタミンB1 B2 B6 B12を配合しているものを選び、神経痛や手足のしびれなどの症状もあるようであれば、B12や葉酸も配合しているもの選ぶとよいです。 ビタミンB剤 アリナミンEXプラス…

ビタミン剤のおすすめ【ビタミンE】

ビタミンEは脂に溶けやすいビタミンで、体内で細胞の老化などに関与する活性酸素の働きを抑える働きをもつ抗酸化ビタミンです。 また、ビタミンEは末梢血管の拡張に関わることで頭痛や肩こり、冷え性などの血行不良による症状の改善も期待できます。 さらに…

ビタミン剤のおすすめ【ビタミンC】

ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。 肌のハリを保ち、しみ・そばかすを予防する美容効果、免疫力を高める効果、ストレスに対する抵抗力を高める効果など、様々な働きをもちます。 市販薬でビタミンCを配合し…

ビタミン剤のおすすめ【総合ビタミン剤】

市販薬として出回っているビタミン剤の種類は多く、症状に合わせてどのビタミン剤が適しているのか選ぶ必要があります。 ビタミン剤には総合ビタミン剤、ビタミンB剤、ビタミンE剤、ビタミンC剤など目的により使い分けが必要です。 今回紹介する総合ビタミン…

【おすすめ】便秘薬 市販薬【座薬・浣腸】

座薬タイプの便秘薬 ビサコジル配合の便秘薬 オイレスA ラックスタイマー 炭酸水素ナトリウム配合の便秘薬 新レシカルボン坐剤S コーラック坐剤 ウィズワン坐剤 浣腸タイプの便秘薬 イチジク浣腸 ケンエー浣腸 座薬タイプの便秘薬 座薬タイプの便秘薬は飲み…

【おすすめ】便秘薬 市販薬【内服薬/刺激性・非刺激性】

便秘薬を「非刺激性便秘薬」か「刺激性便秘薬」で選ぶ 市販薬として出回っている便秘薬は種類がたくさんあります。 自身の便秘の症状に合わせて適切な便秘薬を選択していきましょう。 便秘薬には非刺激性(腸に刺激を与えずに排便を促す)の優しいタイプと刺…

【おすすめ】整腸薬 市販薬 人気

あなたの腸に適した整腸剤は? 食生活、生活環境、ストレスなどで腸の働きが低下し、便秘や下痢などの症状が起こります。整腸薬は腸内の環境を改善することで、これらの症状を改善するお薬です。 便秘薬や下痢止めと違い即効性はありませんが、このようなお…

【おすすめ】胃腸薬 市販薬 人気

あなたの胃の不快感はどのタイプ? 胃痛の原因は主に胃の「攻撃因子」と「防御因子」のバランスが崩れることで起こります。つまり、普段より「攻撃因子」が高まった状態、もしくは「防御因子」が弱まった場合に胃酸が胃粘膜を破壊し、胃痛が起こります。 バ…

【おすすめ】花粉症 市販薬【点鼻薬・点眼薬】

以前は花粉症の飲み薬について紹介しました。 今回は花粉症治療薬について点鼻薬と点眼薬で選んでいきましょう。 <鼻症状>点鼻薬で選ぶ 抗アレルギー点鼻薬 AGノーズアレルカットM 点鼻薬ALプラス、点鼻液ALクール ザジテンAL鼻炎スプレーα パブロン点鼻…

【おすすめ】花粉症 市販薬【内服薬】

花粉症のピークは、一般的に2月~4月になります。しかし、花粉の量も種類も多いのが5月になりますので、5月までしっかり予防と対策をしていきましょう。 花粉症の薬がいっぱいあってどれを選べばよいかわからない方はどうぞ最後まで見ていってください。…