健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

【おすすめ】便秘薬 市販薬【座薬・浣腸】

 

 

座薬タイプの便秘薬

 

座薬タイプの便秘薬は飲み薬に比べて即効性に優れていること、また副作用のリスクが少ないことがあげられます。一般的に座薬は使用後1030分後に効果を発揮します。座薬タイプはビサコジル配合のタイプと炭酸水素ナトリウム配合のタイプにわかれています。症状に合わせて使い分けましょう。

 

ビサコジル配合の座薬

⇒弛緩性便秘に使用。腹筋がなかったり、ダイエットをしていたりして排便しても残っている感覚がある場合は弛緩性便秘かもしれません。

炭酸水素ナトリウム配合の座薬

⇒直腸性便秘に使用。トイレをよく我慢することが多く、便意を感じなくなってきた人は直腸性便秘かもしれません。

 

上記の成分配合の市販薬には以下のものがあります。

 

 

ビサコジル配合の便秘薬

 ビサコジルが直接腸を刺激して排便を促してくれます。 

 オイレスA

1個にビサコジルを10㎎配合。11個を直腸内に挿入し、それでも効果の見られないときはもう1個挿入してください。12歳から使用できます。ただし12個を限度としましょう。挿入後、早い場合で3~5分後に穏やかなで便意があらわれます。便意があらわれても、13分ぐらいがまんしてから排便してください。

 

 ラックスタイマー

オイレスAと同じ主成分であり、使い方も同じです。

 

 

炭酸水素ナトリウム配合の便秘薬

炭酸水素ナトリウムが腸内で炭酸ガス二酸化炭素)を発生し、蠕動運動を促進してくれます。ガスにより排便を促進してくれるため、自然に近い形で排便を促進してくれます。

 

 新レシカルボン坐剤S

1個に炭酸水素ナトリウムを0.5g配合。通常12個をできるだけ校門深くに挿入し、重症の場合には123個を数日間続けて挿入してください。12歳から使用できます。

 

 

 コーラック坐剤

新レシカルボン坐剤と同じ主成分を配合。11個を直腸内に挿入し、それで効果の見られないと気はさらにもう1個使用してください。

 

 

 ウィズワン坐剤

コーラック坐剤と同じ主成分を配合。使い方も同じです。

 

 

 

浣腸タイプの便秘薬

 

直腸に物理的な刺激を与えて排便を促してくれるお薬のタイプになります。非常に即効性があり、一時的な便秘に時間や場所を選ばず使用できます。

浣腸は有名なところでイチジク浣腸やケンエー浣腸などがあります。

両方とも有効成分、使用年齢は同じです。

 

 イチジク浣腸


グリセリンと精製水を配合。グリセリンの効果で直腸の浸透圧が高くなり、腸壁から水分が出てきます。
イチジク10:1歳未満1回1個の約半量(5g)を直腸内に注入
イチジク10:1~6歳未満1回1個(10g)
イチジク20:6~12歳未満1回1個(20g)
イチジク30:12歳~1回1個(30g)
イチジク40:12歳~1回1個(40g)

 

 ケンエー浣腸


日局グリセリン50%配合
ケンエー浣腸10:1歳未満1回1個の約半量(5g)を直腸内に注入
ケンエー浣腸10:1~6歳未満1回1個(10g)
ケンエー浣腸20:6~12歳未満1回1個(20g)
ケンエー浣腸30:12歳~1回1個(30g)

ご購入にあたっては各商品に記載されている効能・効果をご確認ください。

分が出てきます。