健康・くすり・病気のお役立ち情報

健康・くすり・病気についてのお役立ち情報を発信します。新薬や身近な病気、食事について発信します。

【おすすめ】花粉症 市販薬【点鼻薬・点眼薬】

以前は花粉症の飲み薬について紹介しました。

今回は花粉症治療薬について点鼻薬と点眼薬で選んでいきましょう。

 

<鼻症状>点鼻薬で選ぶ

 花粉症の点鼻薬は主に「抗アレルギー点鼻薬ステロイド点鼻薬の2種類があります。飲み薬より持続性は期待できませんが、即効性を求める方は点鼻薬がおすすめです。

 

抗アレルギー点鼻薬

  鼻水やくしゃみだけなら「抗アレルギー点鼻薬

 抗ヒスタミン成分を配合しており、鼻水やくしゃみに対して即効性が期待できる点鼻薬です。眠気は飲み薬ほど起こらないと言われています。

 

f:id:zeus666:20200504200425p:plain

 

  AGノーズアレルカットM

ヒスタミン薬、血管収縮剤を配合しており、くしゃみ、鼻水に効果が高い。AGノーズアレルカットのシリーズの中では紫色のパッケージのモイストタイプ(液だれしにくく、成分が患部にしっかり効く)が一番おすすめです。

7歳~、3~5回/日、1回当たりの間隔は3時間以上あける。

 

 

※血管収縮剤を配合しているタイプは効果が高いですが2週間以内の使用に抑え、一度使用を中止した場合は2週間以上の間隔をあけるようにしましょう。

 

  点鼻薬ALプラス、点鼻液ALクール

 


 

AGノーズアレルカットMとほぼ同成分でありながら価格はかなり抑えられた商品

7歳~、3~5回/日、1回当たりの間隔は3時間以上あける。

 

  ザジテンAL鼻炎スプレーα

ケトチフェンという成分のみを配合し、血管収縮剤を配合しないタイプ。1成分のみで抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症作用を併せ持つ。血管収縮剤を配合していないため、ある程度長期の使用になっても安心。

 

 

  パブロン点鼻薬

ヒスタミン成分、血管収縮剤配合。血管収縮剤が多めで、AGノーズアレルカットに配合してある抗アレルギー成分が配合されていない。くしゃみ、鼻水より鼻づまりのほうが症状が強ければこちらを選択したほうがいいかもしれない。

7歳~、6回まで/日、1回当たりの間隔は3時間以上あける。

 

 

  ナザール「スプレー」ポンプ

有効成分は上記のパブロン点鼻液とほとんど同じです。

7歳~、6回まで/日、1回当たりの間隔は3時間以上あける。

 

 

ステロイド点鼻薬 

 鼻づまりがある場合は「ステロイド点鼻薬

  鼻詰まりの症状が出ているときは炎症を抑えてくれるステロイド配合の点鼻薬がおすすめです。即効性はあまりありませんが、使い続けることによって効果を発揮してくれます。また、飲み薬との併用が可能な点がメリットです。

f:id:zeus666:20200504203635p:plain

 

  パブロン鼻炎アタックJL

ベクロメタゾンプロピオン酸エステル0.1g/100g

副作用の心配が少ないアンテドラッグ。薬剤が患部でジェル化するように設計されており液だれしにくい。

1日2回、1日最大4回まで使用可能。一年間に3か月を超えて使用しないこと。18歳~。

 

 

  AGアレルカットEXc

ベクロメタゾンプロピオン酸エステル0.1g/100g

有効成分はパブロン鼻炎アタック鼻炎JLと同じ。

同じ有効成分ということでは価格はパブロン鼻炎アタックJLが少しお得。

1日2回、1日最大4回まで使用可能。一年間に3か月を超えて使用しないこと。18歳~。

 

 

  コールタイジン点鼻液a

血管収縮剤を配合したステロイド点鼻薬。他のステロイド点鼻薬と違い、7歳からの使用が可能。

1日2回、1日6回まで使用可能。使用間隔は3時間以上あける。

 

 

<眼症状>目薬で選ぶ

 花粉により眼症状も出ている場合は「抗アレルギー成分」と「抗ヒスタミン成分」の両方もしくはどちらかを含んだ目薬がおすすめです。

f:id:zeus666:20200505010121p:plain

 

  マイティアアイテクトアルピタットN

抗アレルギー成分と抗ヒスタミン成分を配合しており、かゆみを抑えつつプラノプロフェンという成分で炎症も抑えてくれます。

   

 

  ロートアルガードクリアマイルドEXa

基本的な成分はマイティアアイテクトアルピタットNと同じ。保水作用を持ったコンドロイチン硫酸エステルがプラスされています。角膜を保護する成分のため、目をこすってしまいがちな人はこちらがおすすめ。だが、ロートアルガードは13mL/1本に対しマイティアは15mL/1本とお得。

   

 

  エージーアイズアレルカットM

基本的な成分はロートアルガードクリアマイルドEXaと同じ。抗炎症成分がプラノプロフェンの代わりにグリチルリチン酸を配合。症状がそれほどひどくないかたで、価格。エージーアイズアレルカットシリーズはいくつかあるが、その中でも紫色のモイストタイプ(とろみがあり、薬液がしっかり患部にとどまる)が一番おすすめです。

   

 

  ザジテンAL点眼薬

いままでとは異なり、ケトチフェンという成分のみ配合した点眼薬。ケトチフェンが抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症作用を示すことが期待されています。配合成分が1種類なので副作用の心配が少ないです。

   

 

  ロートアルガードコンタクトa

コンタクトレンズを装着したまま使用できる点眼薬。

症状がそれほどひどくない方向け。症状がひどい方でコンタクトレンズを使用したい方は先ほど紹介したマイティアアイテクトアルピタットやロートアルガードクリアマイルドをコンタクトレンズを外して点眼し、点眼後5~15分以上経過してから装着しましょう。